【販売先創出】:あなたが欲しいのは、販路?、売れる商品?:ジョイントベンチャーの秘訣一部紹介
作るのが得手(商品を持っている)な企業、
売るのが得手(販路を持っている)な企業、
お互いに持っている得手を交換するのが
ジョイントベンチャー成功の秘訣のひとつです。
目次
販路(販売チャンネル、顧客台帳)を持っている企業は、
もっと売りたい、もっと売れる、価値ある商品を欲しがっています。
【新しい、価値のある商品を持っていない】
既存顧客の、「購入頻度を増やしたい」⇒最優先課題
既存顧客の、「購入単価を上げたい」 ⇒最優先課題
新規顧客の、「顧客数を増やしたい」
価値ある商品を持っている企業は、
商品を客に届けてくれる販路を欲しがっています。
【新しい、販路を持っていない】
新規顧客の、「顧客数を増やしたい」⇒最優先課題
ジョイントベンチャー成功の秘訣のひとつ
自分が持っていないモノ(欲しいモノ)と
自分が持っているもの(提供できるモノ)とを
価値交換すること。
それぞれの最優先課題を解決するための
相互依存関係です。
= 販路と商品をジョイントすること。
巷によくある、商品と商品のジョイントは、
商品価値を上げることには効果ありますが、
お互いに販路を持っていないので、
(お互いに相手に販路を期待するため)
その効果は限定的です。
実はこの手の話は、
そもそも販路を持っていない者同士が
相手の販路を期待して、ジョイントしようと
していることがほとんどです。
ごひいき客・お得意さまの販路を持つあなたにとって、
更に喜んでもらえる価値ある商品を提供出来たとしたら・・・
購入頻度が増え、購入単価が上がったとしたら・・・
あなたにはいったい、
どんな未来が待っていることでしょう・・・
価値ある商品を持つあなたにとって、
あなたの商品を待ちわびている客を
既に持っている販路とジョイント出来たとしたら・・・
新規顧客が増えてたとしたら・・・
あなたにはいったい、
どんな未来が待っていることでしょう・・・
商品と販路のジョイント、これが本質です。
(もちろん、海外販路も含みます)
成功例の一部:
商品:女性向け水産加工食品
販路:女性用雑貨ショップ
商品:高齢者向け医療機器
販路:地元スーパー
商品:手作り美術品
販路:歯科医院
商品:着物着付けサービス
販路:国際空港
商品:整理収納コンサル
販路:新築専門工務店
商品:高級カスタマイズメガネ(地方)
販路:流通小売でパート(首都圏)
商品:子供英才教育教材
販路:育児家具販売店
(ほんの一部)
ごひいき客・お得意さまの販路を持つあなたにとって、
更に喜んでもらえる価値ある商品を提供出来たとしたら・・・
あなたにはいったい、
どんな未来が待っていることでしょう・・・
価値ある商品を持つあなたにとって、
あなたの商品を待ちわびている客を
既に持っている販路とジョイント出来たとしたら・・・
あなたにはいったい、
どんな未来が待っていることでしょう・・・
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