【必ず失敗:ペルソナ設定なき動画作成】:成果の出ない商品紹介アニメ動画の特性とは?

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そもそも、ビジネスアニメは、
あなたの素晴らしい商品価値を
あなたのお客様に、低コストで伝えるための道具です。

文末に、
アニメ動画:無料トライアルへの入り口があります。
あなたの素晴らしい商品を買って使うことで、
あなたの見込み客が劇的アフターになる姿を
アニメで表現して差し上げています。
こんな感じの動画です。






【要点】

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成果の出る商品紹介アニメには、
必ず、ペルソナ設定 がなされています。
++++++++++++++++++++++

会社・商品価値を知ってもらって、買ってもらうために、
商品紹介動画の活用が大人気です。

しかし一方、
既に営業戦略に盛り込まれている自社の「ペルソナ」を忘れ、
やみくもに商品紹介アニメ動画を作成して、
成果が出ずに、失望している中小オーナー経営者もたくさんいます。

この記事では、失敗した例の中から、

 ペルソナ

を決めずに作成・発信・発信してしまった例から学び、
失敗しない作成・発信の仕方をお伝えします。




【記事】

あなたの営業戦略において既に定義・活用されている

「ペルソナ」

改めてお伝えするまでもなく、
ペルソナとは、商品やサービスの
理想的な顧客を表す架空の人物です。
ペルソナを設定することで、
ターゲット見込客をより深く理解し、
特定のニーズや興味に合わせてメッセージを
作成・発信に役立ちます。

商品紹介のためには、
ターゲット見込客を絞ったメッセージを
作成・発信することが必要不可欠です。
ペルソナがないと、メッセージがターゲット見込客の心に響かず、
ほぼ失敗に終わることは明らかです。

商品紹介アニメの作成・発信は、
商品を買ってもらうための重要な側面です。
商品紹介アニメは、商品の機能と利点・ベネフィットを紹介し、
潜在的なターゲット見込客に
行動を起こす(買う)よう説得する機会です。

だから、ターゲット見込客のニーズや関心を考慮せずに
商品の機能だけを伝えるだけでは、
商品紹介アニメは失敗に終わります。

最近、ある企業が商品紹介アニメさを作成・発信しました。
しかしながら、時間とリソースを投資したにもかかわらず、
結果は成功しませんでした。

その理由は、案の定、
ペルソナを設定せず、
ターゲットを絞ったメッセージの作成をしないまま、
商品紹介アニメを作成・発信したからです。

この失敗例の場合、他の失敗例と同様に、
ペルソナを設定せず、
商品の機能を伝えることに重点を置きました。

商品の機能を強調することは重要ですが、
ターゲット見込客のベネフィット(劇的ビフォーアフター)を伝えることが
最も必要不可欠なことです。

ペルソナ設定がなければ、
商品紹介アニメで伝えている内容は、
ターゲット見込客の共感を得られず、
望ましい結果をもたらすことが
できない可能性が100%に近いことを知っておいてください。

我々は、
ペルソナ設定がされている中小オーナー経営者の
手助けをしています。
もし、ペルソナ設定がまだであれば、
中小オーナー経営者と一緒に、ペルソナ設定しています。

ペルソナ設定は、なにも、
商品紹介アニメ作成・発信のためだけではなく、
そもそも、中小オーナー経営者の経営に関わることだからです。

こんな感じの動画をお届けしています。
(事例の一部キリトリ、各1~3分の動画)

商品紹介アニメを作成・発信するときは、
次の点を必ず考慮してください。

ターゲット見込客を深く理解しましょう

ペルソナ設定して、ターゲット見込客を特定し、彼ら・彼女らの
課題、ニーズ、関心を理解します。
商品紹介アニメで成果を出すためには、
最も必要不可欠であり、最も重要なことです。

ターゲットを絞ったメッセージを作成・発信しましょう

設定したペルソナに合わせてメッセージを調整します。
彼ら・彼女らの課題に対処し、
あなたの商品が彼ら・彼女らの課題を
どのように解決できるか、を強調してください。

ストーリーテリングを使用しましょう

ストーリーテリングを使用して、
視聴者との感情的なつながりを作りましょう。
商品紹介アニメの場合は特に、ターゲット見込客が主人公の、
劇的ビフォーアフターのストーリーが「刺さります」。

人々は、事実や数字よりも、ストーリーを覚えるし、
まして自分の劇的ビフォーアフターを見せられたら、
その印象は、脳ミソに突き刺さります。

短い尺にしましょう

動画を短く魅力的なものにします。
見る者の注意力が持続する時間は短く、
気が散りやすいため、
メッセージは簡潔で要点を絞ったものにしてください。

商品紹介アニメの外注先を選ぶ際の注意点

成果の出る商品紹介アニメを外注する場合は、
成果の可能性を見極めるため、
外注先が、「ペルソナ設定」を知っているかどうか、
質問してみてください。

安すぎる、または、比較的若い作成者は、
ビジネスとマーケティングを知らないので、
きっと、「ペルソナ設定」と聴いても、
「わまりません」 という答えです。

そういう人に、あなたは外注しますか?

我々は、30年超もの間、ビジネスの現場で
揉みくちゃにされた集団です。

どう伝えたら買ってもらえるか、
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